たばこを止めない父

孫が生まれてもまだたばこを止めない父

父はたばこを止めません。
私に子供ができて孫が生まれて、長生きしてほしいしたばこを止めたら?と伝えてみたのですが難しいようです。
本人もたばこを止める意思はあるみたいですが、実行に移すのは簡単ではないのでしょうね。
私や子供がいる前では当然吸いませんが、いないところではかなり吸っているようです。
どれくらい吸っているのか聞いたら二日でひと箱無くなってしまうとのこと。
私たちがいるところでは吸わないとは言っても服にたばこのニオイが付いていて気になるし、長時間子供に合わせるのは心配です。
禁煙しないと子供に会わせないよと強く言ったら止めるでしょうが、さすがにそれはちょっと可哀想ですよね。

 

 

アトピーがあるけれどたばこは止められない

私は昔からアトピーがあって、もう20年以上アトピーとお付き合いしています。
本当は体に悪いことはアトピーのためにも避けたいと思うのですが、そればかりだとストレスになってしまいますよね。
実は私は喫煙者でたばこを吸っています。
でもやはり多く吸いすぎた時などはアトピーの症状が悪化するんですよね。
関係性はわかりませんが、皮膚科医にもアトピーがあるのならたばこは止めた方が良いと言われているんです。
なので禁煙しなきゃなぁと思っていますがまだ一度も成功したことはないんですよね。
アトピーの痒みでイライラしている時にたばこを吸うと痒みが一時的に和らぐんです。
しかし喫煙のせいでアトピーが悪化する連鎖、悪循環ですね。